武術「天然理心流」には、入門に際して守秘及び門人としての心得を宣誓する習慣があった。これが「神文帳」で、新入門人はそれを宣誓するため、自らの手の指を真剣で傷付け、血判を押印した。その「神文帳」巻物には、次のように記されている。 神文の事 1 天然理心流の流儀執心は浅くなく、懇望されるため相伝するが、謹んでその旨を理解すること。 右の各条に背くものは、天神地神、日本中の神々、熊野三社大権現、鹿島大神宮の神罰や天罰が落ちるものなり。 神文は件の如し。 この神文の文章を見ると、「神罰、天罰が落ちるぞ」という平時ならではのいささか童話的表現があるものの、後年「血の鉄則」として新選組隊士の綱紀粛正に機能し、周囲からも恐れられた新選組「局中法度」の参考になったであろうと思われる部分を読み取ることができる。 |
文久三年に当時の理心流宗家であった近藤勇が浪士隊の徴募に応じて上洛した際、留守中の多摩地区の剣術稽古師範として、日野宿の名主佐藤彦五郎が指名された。彦五郎は豪胆にして責任感の強い男であったが、多忙な名主職との兼任であったため、新入門人の受け入れは、ごく狭い範囲にかぎられた。現在、日野の佐藤家にこの年度別「神文帳」巻物が三巻残っている。文久三年、元治元年、慶応三年の三巻である。この他二巻あったと言われているが、維新時の西軍探索の折に行方が分からなくなった。以下文久三年の神文帳から、その年の新入門者の住所を見てみる。 彦五郎の道場があった日野宿を中心に甲州街道を東に立川、国立、府中まで、西は八王子の石川まで、平山を越えて由木地区から小山田まで、南は現多摩市の一ノ宮から小島鹿之助の道場があった小野路までと、日野を中心とした放射状に門人が分布していることが分かる。この文久三年という年は、上洛した近藤勇らが禁門の政変などに出動したとはいえ、天下に「天然理心流」の剣名を知らしめた「池田屋事変」は翌年のことである。したがって、まだ著しい働きをする前のため、門人たちはその風聞を頼って集まったとは考えられず、純粋に攘夷風潮と剣術熱によるものと思われる。 下記の門人表には土方歳三の実兄で、下染谷村の医家に養子入りしていた「糟屋(粕谷)良循」の名を見ることができる。 |
天然理心流新入門人表(文久三年)
*「聞きがき新選組」(佐藤c著、新人物往来社刊より) |
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三浦正人 e-mail : miura@tamahito.com